耐震性を考えた墓域設計
安心のご葬儀特典
mainimage

園内のひとコマ

牛久沼聖地公苑の霊園スタッフがお送りする園内の日記です。催事の様子やお花の開花状況などをご紹介させていただきます。


2016年12月 霊園用掲示板を設置しました

掲示板を設置しました

2016年12月12日
牛久沼聖地公苑の管理事務所の前に「霊園用掲示板」を設置しました。こちらは年末年始の開園情報や霊園利用者様への各種お知らせなど、霊園に関係する大事な情報を掲示していきます。先日お伝えした「みんなのふれあい掲示板」とあわせて、霊園へお越しの際はぜひ目をお通しください。12月25日まで霊園見学・墓所相談会を開催しており、お墓に関するさまざまな悩みを承っております。ぜひご見学にお越しください。




2016年12月 人形供養祭開催

人形供養祭を開催いたしました。

2016年12月4日
牛久沼聖地公苑にて人形供養祭を開催いたしました。受付開始から大変多くの方にお越しいただき、400体以上の人形が集まりました。みなさまからお寄せいただいた人形へのメッセージと共に大切にご供養いたしました。今後も季節に合わせた催事を行って参りますので、ご供養や仏事のことでお悩みの際は、当霊園へお気軽にご相談ください。また、12月25日まで霊園見学会を開催しております。見学会では供養祭の会場となりました。法要施設などもご覧いただけますので、お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。




2016年12月 掲示板を設置しました

掲示板を設置しました

2016年12月1日
牛久沼聖地公苑に「みんなのふれあい掲示板」を設置しました。霊園に来られる人が自由に使える掲示板としてご利用いただけます。掲示期間は原則1ヶ月など細かいルールは管理事務所スタッフへお気軽にお問い合わせください。12月は霊園見学・墓所相談会を開催しております。お墓に関するさまざまな悩みを承っておりますので、「みんなのふれあい掲示板」での情報交換も含め、ぜひご見学にお越しください。




2016年11月 雪が積もりました

雪が積もりました

2016年11月25日
牛久沼聖地公苑に雪が積もりました。ニュースにもなっていましたが11月中の積雪は非常に珍しく、気象庁のデータによりますと、つくば市で4cmの積雪を観測したそうです。路面の凍結などには十分にお気をつけください。




2016年11月 線香着火器を設置しました

線香着火機

2016年11月21日
牛久沼聖地公苑の法要堂脇に「線香着火器」を設置いたしました。屋根の下で線香に着火することができ、風防もついておりますので雨や強い風の日でも安心です。ぜひご利用ください。11月は牛久沼聖地公苑にて引き続き霊園見学・墓所相談会を開催しております。お墓に関するさまざまな悩みを承っておりますので、ぜひご見学にお越しください。




2016年11月 歩行補助車をご用意しました

歩行補助車

2016年11月14日
このたび、牛久沼聖地公苑に「歩行補助車」を2台ご用意いたしました。どなたでもご利用いただけますので、ご利用の際は霊園スタッフにお気軽にお声がけください。11月は牛久沼聖地公苑にて霊園見学・墓所相談会を開催しております。お墓に関するさまざまな悩みを承っておりますので、ぜひ家族でご見学にお越しください。




2016年11月 七五三用プレゼントを始めました

七五三プレゼント

2016年11月7日
管理事務所にて、今年七五三を迎えられたお子様へ向けて千歳飴をプレゼントしております。お子さまの成長と幸せを願う七五三ですが、ご先祖さまにも大きく成長した姿を報告してあげてください。牛久沼聖地公苑では霊園見学会を開催しておりますので、ご来園の際にはご家族のみなさまでご見学にお越しください。




2016年10月 ドウダンツツジが染まり始めました

ドウダンツツジが染まり始めました

2016年10月21日
ドウダンツツジが赤く染まり始めました。今年はなかなか涼しくならず、霊園の紅葉ペースも遅いですが、コブシやケヤキ、カエデと紅葉樹も沢山ございます。牛久沼聖地公苑では霊園見学会を開催しておりますので、ご来園の際にはご見学と合わせて、是非牛久沼聖地公苑の紅葉をお楽しみください。




2016年9月 秋彼岸合同法要を行いました

秋彼岸合同法要を行いました

2016年9月22日
先日、牛久沼聖地公苑メモリアルホールにて、秋彼岸合同法要を執り行い、 39組93名の方々にご参加いただきました。当日はお足元のわるい中、お越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました。




2016年9月 十五夜飾りを展示しました

十五夜飾りを展示しました

2016年9月15日
あいにくの空模様が続いていますが、牛久沼聖地公苑では管理事務所内に十五夜飾りを展示いたしました。夜にはキレイなお月様が見られるといいですね。
ちなみに、お月見をする十五夜は「中秋の名月」とも言われ、月の満ち欠けとともに作物が成長することから、いつしか月そのものが縁起の良いものとされ、秋の収穫を喜び感謝する祭りとされています。
牛久沼聖地公苑では秋の霊園見学会を開催しておりますので、ご見学と合わせて、季節ごとの花木や園内ディスプレイもお楽しみください。




2016年9月 コブシの実が染まり始めました

コブシの実がつき始めました

2016年9月2日
9月に入り、朝晩は比較的涼しく、季節の移り変わりを感じられる時期なりました。園内のコブシは枝にフサフサと実を付け、朱色に染まり始めています。もう少しすると朱色に染まったコブシの実が、秋の園内を鮮やかに彩ってくれることでしょう。
牛久沼聖地公苑では秋の霊園見学会を開催しておりますので、ご見学と合わせて、ぜひ朱色に色づいたコブシの実もご覧ください。




2016年8月 「まつりつくば2016」の告知

つくばまつり2016

2016年8月4日
牛久沼聖地公苑も協賛として参加する「まつりつくば2016」は8月27日(土)、28日(日)の2日間開催となります。お時間ある方は、是非お越しください。




2016年8月 タカサゴユリが咲きました

タカサゴユリ

2016年8月1日
霊園入り口そばにタカサゴユリが咲きました。別名、台湾ユリとも呼ばれており葉も茎も花も細長く、全体的にスリムな花です。 テッポウユリと間違うことがありますが、葉の付き方や花の筒部分がほんのり赤みを帯びる点などに違いがあります。 8月中旬頃まではキレイな花を見ることができますので、お盆休みのお参りや霊園見学の際にはぜひご覧ください。




2016年7月 遊歩道のヤマユリ

ヤマユリ

2016年7月17日
午前中の曇り空のせいか、園内周辺はとても蒸し暑い気候となっております。毎年、梅雨が終わる頃には園内の遊歩道沿いにヤマユリの花が咲き始めます。今年も大輪の花を綺麗に咲かせておりますので、お近くへお越しの際は、霊園見学とあわせてぜひご覧ください。




2016年7月 亀の霊園散歩

亀の霊園散歩

2016年7月2日
暑さもだんだん本格的になってきました。ここ最近、動物と遭遇していますが今回は亀です。夕方、営業時間が終わり園内を見回っていたら、亀と遭遇しました。牛久沼から園内を散策しに来たのでしょうか。もうすぐ山百合(ヤマユリ)や百日紅(サルスベリ)の花がご来園された方をお出迎えしてくれます。
牛久沼聖地公苑では、7月7日(木)まで七夕飾りを設置しています。短冊もご用意していますので、ご家族でお越しの際は願い事を書かれてはいかがでしょうか?




2016年6月 タヌキのお食事

ヤマモモとタヌキ

2016年6月28日
最近霊園周辺でよく見かける野生のタヌキですが、朝早くヤマモモの実を食べにやってきました。小雨の降る中テクテク歩いている姿が可愛らしく思えます。お腹がふくれたのか、食事を終えると元来た方へ足早に帰って行きました。大分人になれているようですが、野ウサギやタヌキも野生の動物ですので、周辺で見かけてもあまり近づきすぎない様にお気をつけください。見かけた際は、遠くから見守ってあげましょう。




2016年6月 七夕飾り

七夕飾り

2016年6月27日
本日は午後から天気が良くなり、霊園のあるつくば市周辺では汗ばむ陽気となりました。もうすぐ七夕ですので、牛久沼聖地公苑では霊園管理事務所内に、七夕飾りを設置いたしました。短冊もご用意してありますので、どなたでもお気軽にお飾りください。また、小さなお子さまにはお菓子のプレゼントもございます。ご見学など、ご家族でご来園の際は、ぜひ霊園管理事務所へお立ち寄りください。
七夕飾りは7月7日の夕方頃まで設置してありますので、ご来園こころよりお待ちしております。




2016年6月  野生のタヌキと遭遇

野生のタヌキと遭遇

2016年6月18日
梅雨の合間にのぞく太陽は心も晴れやかにしてくれますね。
今朝出勤してみると、ひょこひょこ歩くタヌキを見かけました。当霊園では、タヌキ以外でも野ウサギや、まれにフクロウも見かけます。皆、野生のため頻繁には姿を見せてはくれませんが、シャッターチャンスが訪れましたら、こちらで掲載したいと思います。
霊園見学会を開催しておりますので近隣へお越しの際はぜひお立ち寄りください。“動物たちの歓迎”があるかもしれませんよ。




2016年6月  テレビモニターの設置

テレビモニターの設置

2016年6月12日
今日は汗ばむほどに晴れていますが、関東地方も梅雨入り宣言されました。しばらく晴天とはお別れになるかも知れません。
このたび、霊園管理棟内の休憩スペースにテレビモニターを設置いたしました。牛久沼聖地公苑の魅力を凝縮した紹介映像をご覧いただけます。満開の桜と霊園がマッチした幻想的なものに仕上がっておりますので、お墓参りや霊園見学にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。




2016年5月  タイサンボクの開花

タイサンボクの花

2016年5月29日
本日は快晴で、初夏の陽射しが園内に差しています。 霊園では泰山木(タイサンボク)の花が咲き初めました。園内のタイサンボクは、名前の通りだいぶ立派に成長していて、意識して木を見上げないと確認できない場所に咲いているため、なかなか気がつかないお客様も多いです。人の掌位もある大きな白い花が、綺麗に咲いていますので、是非ご来園の際には、ご覧頂きたいお花です
6月に向けて、今後もさまざまな花が咲いてきますので、霊園見学と合わせてぜひ牛久沼聖地公苑へお越しください。




2016年5月  さつきの開花

さつきの花

2016年5月22日
さつきが咲き始めました。満開を迎えると一面がピンク色に染まり、とても綺麗です。
一見すると、先日紹介したつつじと同じように見えてしまいますが、
大きく2つの点で違いがあります。
一つ目は開花の時期。つつじは4月中旬から5月上旬かけて咲きますが、
さつきは5月下旬から6月中旬にかけて咲きます。
二つ目は開花の順番。新葉より花が先に咲くのがつつじで、
葉が出て花が咲くのがさつきです。
また、つつじに比べてさつきの方が葉っぱが小さいという特徴もあります。
6月に向けて、今後もさまざまな花が咲いてきますので、
お近くへお越しの際はぜひご覧ください。




2016年5月  桜の木の手入れ

桜の手入れ

2016年5月15日
桜の見頃も終わり、新緑の季節がやってきました。梅雨の始まりまで短いながらも若々しい緑の風景が霊園全体に広がります。
園内には、桜をはじめさまざまな木が植えられています。今回、参道や駐車場に伸びた枝を剪定しました。
新芽を傷つけないよう一本一本丁寧に手を入れています。
来年の春にまた綺麗な花を咲かせてくれるよう、日頃のメンテナンスはかかせません。




2016年5月  オオデマリ開花状況

オオデマリの花

2016年5月3日
GWも中盤にさしかかりました。風が強いですが、気持ちよい晴れ間が続いています。 5月に入り今年も、オオデマリが沢山花をつけてくれています。 まるまるとした白い花が鞠のようで、女性に人気の樹木です。 小さな花が集合した様子は直径10cmを超え、まさしく大手鞠!ですね。 海外では「スノーボール」と呼ばれているのにも納得です。
春のフォトコンテスト」第2弾も5月8日(日)まで開催しています。 ツツジや藤などさまざまな花が咲いていますので、お近くへお越しの方はぜひご参加ください。




2016年4月  つつじ開花状況

 つつじ開花状況

2016年4月24日
霊園上空は午前中の雨がうそのように青空が広がっております。園内ではオオムラサキツツジが開花し始めました。4月中旬から5月上旬頃には、園内に植樹されたさまざまなツツジが色とりどりの花を咲かせ、色鮮やかに霊園を包み込んでくれるでしょう。
4月29日からは「春のフォトコンテスト」第2弾が開催いたします。お近くへお越しの方はぜひご参加ください。




2016年4月  藤の開花状況

 藤開花状況

2016年4月23日
本日は天気に恵まれ快晴となっております。気温も暖かく、藤の花が見頃を迎えております。霊園内各所に設けられた藤棚が今年もきれいに花をつけ、お花見をしながらご休憩いただけます。お近くへお越しの際は、ぜひ牛久沼聖地公苑にお立ち寄りください




2016年4月  つつじ開花状況

 つつじ開花状況

2016年4月17日
本日は気圧の影響で園内も風が強くなっております。お墓参りの際は足下などにお気をつけください。風はありますが、気温は暖かくつつじの花も徐々に咲き始めました。今年も色とりどりのつつじが園内に咲き誇り、訪れる方を楽しませてくれることでしょう。




2016年4月  防災設備点検

 防災点検

2016年4月16日
本日は、急遽防災設備点検を致しました。
熊本で地震が続いています。被災地の皆様の苦労は並大抵のものではないと思います。去年茨城も、鬼怒川の決壊を受け、未だ被災された地域の皆様のご苦労は続いています。地震が早くおさまることを、心から祈っております。




2016年4月  サルスベリの植樹

 八重桜

2016年4月15日
本日は天気が良く日中は汗ばむくらい暖かくなりました。霊園敷地内の公道沿いに新たにサルスベリの木を28本植樹いたしました。色鮮やかな花が咲くのが楽しみです。




2016年4月  八重桜の開花

 八重桜

2016年4月14日
曇り空が広がっておりますが、気温は暖かく本日霊園内の八重桜が開花いたしました。つつじの花も徐々に色をつけ、園内は春の彩りに染まろうとしております。近隣へお越しの際は、ぜひ牛久沼聖地公苑へお立ち寄りください。




2016年4月  定期点検

 定期点検

2016年4月13日
本日は曇り空で気温も低く、やや肌寒い気候となっております。年度初めということで、つくば消防本部茎崎支部の消防士さん達が、霊園の防火水槽の定期点検にいらっしゃいました。




2016年4月  満開のソメイヨシノ

 満開の桜

2016年4月6日
牛久沼聖地公苑では本日、青空が広がり暖かな陽射しがさし込む朝を迎えております。園内に植樹されたソメイヨシノも満開となりましたので、お近くにお越しの際は、ぜひ桜色に染まる牛久沼聖地公苑へお立ち寄りください。




2016年3月 お花見会の開催

 お花見会開催

2016年3月31日
今日も霊園周辺では暖かい気候となり、動けば汗をかくほどでした。明日からいよいよ春本番の4月になります。牛久沼聖地公苑ではお花見会を開催いたします。お気軽に霊園へお花見にお越しください。




2016年3月 桜開花状況

 桜の開花状況

2016年3月30日
先週に開花しました牛久沼聖地公苑のソメイヨシノは今日現在で3部咲きとなっております。今年は例年と違い、開く速度がだいぶゆっくりのように感じます。今日から天気も良く気温も高くなりますので、満開は4月5日か6日辺りかと思います。




2016年3月 桜の開花

 桜の開花

2016年3月23日
今日も日中は暖かく、過ごしやすい気候となりました。霊園内の桜の花が少しずつ咲き始め、満開は4月上旬ごろと思われます。お近くへお越しの際は、さまざまな花木が咲き競う牛久沼聖地公苑へお気軽にお立ち寄りください。




2016年3月 2016年春彼岸の牛久沼聖地公苑。

 彼岸の牛久沼聖地公苑

2016年3月22日
今年の春彼岸は三連休ということもあり、連日の混雑が予想されましたが、連休初日はあいにくのお天気で、お墓参りのお客様が20日の中日に集中しました。天気もよく気温も高くなりましたので、お墓のお掃除をしていると、少し汗ばむほどの陽気だったと思います。




2016年3月 多機能トイレを新設しました。

 多機能トイレ

2016年3月21日
牛久沼聖地公苑では、車イスのご利用者さまや小さなお子さまがいらっしゃる方向けに多機能トイレを新設いたしました。車イスのままご利用いただけますので、足の不自由な方もお気軽にご利用いただけます。




2016年3月 こぶしの花

 こぶしの花

2016年3月20日
霊園内のガーデンテラスにあるこぶしの花が満開を迎えております。お彼岸にお墓参りにいらした多くの方がこぶしの花に目を向けておりました。桜のつぼみも次第に大きくなり、開花が待ち遠しく思います。
桜のきれいなこの時期にお花見と合わせてお気軽に霊園見学へお越しください。




2016年3月 お彼岸前の園内

 トサミズキ

2016年3月16日
3月も半ばとなりましたが、本日は曇り空のためか少し肌寒く感じます。お彼岸も近くなり、お墓参りに霊園を訪れる方が多くなって参りました。今年は中日が日曜日ということもあり、多くの方のご来園が予想されます。霊園へお越しの際はお気をつけてお越しください。(霊園への交通アクセス




2016年3月 トサミズキの開花

 トサミズキ

2016年3月9日
お昼過ぎに園内を眺めていると、今年もトサミズキがしっかりと花をつけておりました。本日はあいにくの天気でしたが、だんだんと暖かくなってきたのに反応して、園内さまざまな花木が春を感じさせてくれています。お近くへお越しの際は牛久沼聖地公苑へお気軽にお立ち寄りください。




2016年3月 霊園内の梅の開花状況

梅の開花状況

2016年3月1日
日中は暖かな日が多くなり、春の陽気が続いております。百花の園と称される牛久沼聖地公苑では、現在梅の花が八分咲きとなっております。霊園のご見学とあわせて春の花木をお楽しみください。




2016年1月 霊園内の白梅が開花しました。

霊園の梅の花

2016年1月17日
百花の園と称される牛久沼聖地公苑にも、春を感じさせる梅の花が咲きました。今年は暖冬の影響で例年より早めの開花となります。近くにお越しの際は、ぜひ梅の花をご覧にお立ち寄りください。



<<2017年へ
2015年へ>>


スマートフォン最適サイトへ